胸にしこりが・・・。乳がん検診予約とれなかったのでかかりつけの病院へ。

先日の記事のも書きましたが、TVの影響で乳がん検診の予約がとれません。

 

こんな時に限って胸にしこりが・・・。

どうしよう~。

 

とりあえずいろいろな病院に電話してみました。

が、乳がん検診は年内はなかなか空いてません。

症状ありの場合でも2週間後との事。

待てないよ~!!

 

もう気になって仕方ありません。

その時ふと思い出しました。

 

近所のかかりつけのクリニックのドクターは開業前は乳腺科でも勤務していたことを。

さっそく電話して聞いてみました。

「エコーだけになりますが、予約は必要ありません」

良かった~。

エコーだけでもしてほしいので急いで行きました。

 

結果だけ先に言うと乳腺症とのことでした。

乳がん家系なので本当に心配でした。

 

30歳から乳がん検診を受けていますが

今回初めて自分の乳腺の場所を教えていただいたり

エコーを見ながらとてもわかりやすく説明してくださいました。

 

乳がん検診は受けていても自分の乳腺の場所を知らないと

セルフチェックできないでしょ、と。

その通りですよね。

 

正直素人にはわかりづらかったです。

触ってみて肋骨の表面はつるつるだけど、乳腺はざらざらだそうです。

ここだけの話わたし皮下脂肪がほとんどなく(いわゆる貧乳

たぶんわかりやすい方だと思います。

いや、むしろわかりづらいのでしょうか?

 

乳腺症は以前は(20年前くらい)ホルモン注射で治療をしていたそうです。

ですが今は積極的な治療はせず、あまりに痛むようなら痛み止めの処方とのことでした。そこまでの痛みはないので痛み止めはもらいませんでした。

 

生理周期と関係する場合もあるようです。

その場合は生理痛のようなものと捉えるようです。

 

やはりかなりの症例の乳がん検診や手術をされたようでとても詳しく

そしてわかりやすく優しく教えていただきました。

 

いつも乳がん検診を受けている病院では考えられないことです。

エコーと触診だけならこのクリニックをおすすめしますね。

このドクターは本当に信頼のおける方です。

 

ひとまず安心して自宅に帰れました。

乳がん検診も数か月先でも予約いれておいて

マンモグラフィー受けておきましょう。

 

 

乳がんと牛乳──がん細胞はなぜ消えたのか

乳がんと牛乳──がん細胞はなぜ消えたのか

 

 

 

乳がん患者の8割は朝、パンを食べている

乳がん患者の8割は朝、パンを食べている