「プチヴェールってなんですの??」

最近知った野菜「プチヴェール」。
とあるホテルのランチバイキングで見つけ、友達と
この野菜何だろね?美味しいね!
と言いながら食べました。

気になったので、早速調べました。

「プチヴェール」とはケールと芽キャベツの交配で生まれたアブラナ科の野菜で、非結球性の芽キャベツです。
ビタミンC、βカロテン、鉄分、カルシウムを豊富に含んでいます。
糖度が11~13度あり、加熱するとほんのり甘くとても食べやすい野菜です。

近年では「プチヴェール ルージュ」、「プチヴェール ホワイト」もあるそうです。

《ビタミンC》
・免疫力を上げる
・ストレスと闘うホルモンを出す
・コラーゲンを新しくする
・発ガン物質をデトックスする
・毛細血管を強くし、鉄分の吸収を助ける

《βカロテン》
体内でビタミンAに変換されるため、ビタミンAとβカロテン両方な働きを兼ね備えている
・美肌効果
・体の成長を促進
・ガンを予防、抑制

《鉄分》
血液中のヘモグロビンを生成し、酸素の運搬などに働きかける重要なミネラル分
・貧血予防
・動悸、息切れの予防
・疲れにくくする
・成長を助ける
・免疫力を高め、口内炎を予防

《カルシウム》
・骨や歯を丈夫にする
・筋肉の働きを滑らかにする
・情緒を安定させる
・肩こりの予防
骨粗鬆症の予防

とても栄養価の高い野菜です。
ですが、なかなかスーパーの店頭で見かけることはありません・・。
もし見かけたら即買いして食べて下さい!!

時期は11月~3月くらいみたいなので、そろそろ終わりかもしれませんね。ちなみに広島では今日地域のふれあい市で売ってました。

さっと茹でてサラダにしたり、シチューに入れたりするのも美味しそうです。是非お試しあれ!

時間と場所に余裕のある方は家庭菜園で作ってみてください🎵