電子レンジ200ワットが意外と使える!!

電子レンジに200ワット機能がついてることに最近気づきました・・。
買ってからすでに5年は経ってますが、説明書まともに読んだことないです(^-^;


ついてるなら何かに使おうと思い、いろいろと試してみました。

「さつまいも」
洗って新聞紙に包み、10~12分。太さによってだいぶ変わります。今回は120gのさつまいもでした。
パサパサにならず、美味しくできました。
何度か作りましたがやり過ぎると端は固くなって食べれません。
※500ワットで2分、200ワットで10分でも美味しくできました。


「茶碗蒸し」「プリン」
卵1個,出汁150cc,お好みの具を混ぜて200ワットで7分~。
プルプルでいい感じです。
出汁を牛乳や豆乳に変えて、砂糖を入れればプリンです。お好みでカラメルやホイップをのせれば尚美味しいです。冷蔵庫で冷やして食べて下さいね。


「蒸し鶏」
ささみや鶏胸肉を200ワットでゆっくりじっくり加熱するとパサつかずしっとり仕上がりました。途中で向きを変えた方が上手くいきました。


「豆腐の水切り」
豆腐(300g)をペーパータオル2~4枚で包み、ラップしないで8分。

「油揚げの油抜き」
油揚げ(30g)を濡らしたペーパータオル2枚で包み、ラップしないで30秒。

「厚揚げの油抜き」
厚揚げ(200g)を濡らしたペーパータオル2枚で包み、ラップしないで1分。

その他にもパンの発酵や煮豆などにも使えるみたいです。煮豆は二時間くらい加熱し続けるみたいです・・。

レンジの機種や材料によって加熱時間は多少変わると思います。慣れるまではこまめに様子見てください。