精白米よりGI値が低いかぼちゃで甘酒を作ってみた

最近よく聞くGI値
血糖値の上昇の程度の指標となるのがGI

精白米 88
かぼちゃ 65

ということで、いつもは白米で作る甘酒をかぼちゃで作ってみました。

(かぼちゃ甘酒)
かぼちゃ 皮と種を取って250g
水 600cc
追加水 200cc
乾燥麹 150g

まずはかぼちゃを水と一緒に火にかける
沸騰したら弱火で7~8分
f:id:yokookoy:20150414101336j:plain


火を止めてかぼちゃをつぶす
f:id:yokookoy:20150414101806j:plain


追加水を入れてから麹を入れる
ヨーグルティアの容器に入れて60℃で8時間くらい
f:id:yokookoy:20150414102253j:plain


甘くなってれば完成
フードプロセッサーで滑らかにしました
f:id:yokookoy:20150414102438j:plain


早速飲んでみました。
かぼちゃポタージュのようです。
そもそもかぼちゃが甘いので美味しいに決まってます󾬆


このかぼちゃ甘酒を使ってプリンを作りました。
材料は卵とかぼちゃ甘酒のみ!

卵 1個
かぼちゃ甘酒 130cc~(卵の大きさにより変わる)
※お好みでバニラエッセンス


混ぜて濾してラップして電子レンジ200ワットで7分。
これだけで十分甘くて美味しかったです。

ホイップクリームのせればオシャレなスイーツです!!


因みに
玄米、オートミールのGI値は55なので
こちらで甘酒作る方がなお良いです。

(オートミール甘酒)
オートミール 80g
水 600cc
追加水 200cc
乾燥麹 140g

オートミール、水を鍋にいれ火にかける。
沸騰したら火を止めて追加水を入れる。

・乾燥麹を入れてなじませる。

・ヨーグルティアの容器に入れて60℃で8時間くらい。
甘くなってれば完成。




私は甘酒を砂糖代わりにいろいろな料理に使います。
煮物、きんぴら、パン、クッキー等など・・。

最近は純ココアに甘酒を入れて飲むのにはまってます。
ココアは冷え性にもいいので女性にはお勧めです。